2017年12月22日金曜日

小学校のお兄さんとお姉さんと・・・

 幼稚園の年中さんは、附属小学校の3年生と年に3回、交流活動を行っています。
その2回目が125日火曜日に行われました。この日は、みんなで小学校へ伺って学校内探検に連れて行ってもらいました。お兄さんお姉さん手作りのスタンプカードをもっていざ出発。



お兄さんお姉さん達が普段使っている教室から、保健室、音楽室、図工室、理科室、図書室など色々な場所を案内してもらい、教室によっては実際に、楽器を鳴らさせてもらったり、黒板に絵を描かせてもらったりと様々な体験をさせてもらいました。







お兄さんお姉さんたちの話に興味津々の子ども達。「次はどこに行くの?」「楽しいね!」など会話も弾みます。その後お弁当を一緒に食べたり、歌のプレゼントを交換し合ったりと交流を楽しんだ子ども達でした。次の交流が早くも楽しみです。