2019年2月25日月曜日

もうすぐ年長組


~~~憧れの年長さんと一緒に~~~

進級に向けて、年長組がしている動物のお世話の仕方を教えてもらうことにしました。
年長さんお手製の“当番バッジ”をつけ、当番のお兄さんお姉さんと一緒に動物小屋へ。




「ほら、こういう汚いところをしっかりこすってね」
「お鍋洗いたい人いる?」

テキパキ働く年長さんのやることを真似したり、優しく教えてもらいながらやってみたり。ドキドキしていた年中組の子どもたちも、全部終わる頃には大仕事をやり遂げたような顔つきになっています。
憧れの年長組に、ちょっぴり近づいたかな!?

遊びの中でも年長組と一緒に過ごす姿が見られます。
中央テラスでは、サッカーに混ぜてもらったり、フラフープの回し方を教えてもらったり。


 けやきの庭では、一緒に鬼ごっこをしたりリレーに入れてもらったり。


 かっこよくて優しくて、楽しいことをたくさんしてくれる年長さん。
そんな年長さんとも、もうすぐお別れです。
その前に何かお礼がしたいね…とみんなで考えて、お別れ会を開くことにしました。

「お花とか飾ったらいいんじゃない?」
「プレゼントもあげたいね」
「みんなで踊るとか!」
「いいね~♪」

…と、盛り上がり“年長さんには内緒でね”と準備を進めています。


~~~小さい子たちの前で~~~

先日の“にこにこふ~よん”では、「白くまのジェンカ」の歌を披露しました。
4月に入園して来る小さいお友達を喜ばそう!と、白くま人形を持ってごあいさつ。



自分より小さい子にしてあげられることがあるなんて、またまた年長組に近付いたみたい!

「年長組になったら、お世話してあげる」
「泣いてたら、大丈夫だよって言うの」

と、頼もしい言葉も聞こえます。
大きくなるのが待ち遠しい春です。