2019年4月23日火曜日

年少組さんのお手伝い 5歳児学年


年長組に進級しました。
新しい保育室や中庭、遊具や用具が嬉しくてたまらない子ども達です。

年少組さんの朝の支度のお手伝いも頑張っています。
事前に、「泣いている子がいたらどうする?」と聞くと
「友達たくさんいるから大丈夫だよって言ってあげる」
「幼稚園は楽しいところだよって言ってあげる」
と頼もしい声がたくさん聞かれました。




実際にお手伝いを始めると、
「支度が終わっていないのに遊び始めちゃった・・・」
「先生、年少さん泣いてる・・・どうしよう」
と思い通りにならないこともありました。
それでも投げ出すことなく側で見守り続けたり、関わり続けたりする姿は
さすが幼稚園最年長のほし組、つき組です。






お手伝いが終わると、達成感と安堵と、ちょっぴり疲れた顔をしていました。
それでも、年少組の先生から「ありがとう!本当に助かったよ!」と言ってもらえると
笑顔が戻って、「また明日も来るね」と言って自分の保育室に帰っていく子ども達でした。