2019年5月16日木曜日

5月11日(土)保護者の保育参加 5歳児学年


5歳児学年は、ミニ運動会と
幼稚園の自然物を使ったフィールドビンゴやオリジナルカード作りなどを行いました。

まずは、けやきの庭でミニ運動会。
グループで協力して作ったこいのぼりを使った
「こいのぼりリレー」は大変盛り上がりました。

急ぎ過ぎると落ちてしまうし・・・
ゆっくりすぎると勝負に勝てないし・・・

親子でちょうど良い速さを探りながら、力を合わせて頑張りました。






体を動かした後は、親子で幼稚園内フィールドビンゴをしました。


お父さんお母さんに、
「黄色い花がこっちに咲いているよ」
「ギザギザの葉っぱは あっちにあるよ」と
園内を率先して案内している子ども達の姿が印象的でした。



友達同士でも「あっちに あったよ」と情報交換する姿も見られました。

フィールドビンゴの最後には、お気に入りのお花や葉っぱを使ってオリジナルカード作りをしました。

世界に一つだけのオリジナルカードが完成すると、とても満足そうな様子でした。



親子や友達と力を合わせてゲームを楽しんだり、花や葉などの自然物に触れて遊んだり、楽しいことが盛りだくさんな一日になりました。