2019年9月10日火曜日

2学期が始まりました 5歳児学年


長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
年長組では家族旅行でキャンプや海に行ったことなど、それぞれ楽しかった思い出を
みんなの前で1人ずつ発表しています。
友達の話を聞いて、質問を募ると
海に行った友達に「カニがいましたか?」と聞いたり
高尾山に上った友達に「ケーブルカーに乗った?それともリフト?」と聞いたり
自分が知っていることや経験したことと照らし合わせながら、
友達の話に関心を寄せて聞いている姿に成長を感じます。

遊びの中でも楽しかった夏休みの経験が生かされています。
園庭にテントを張っておくと、さっそくキャンプごっこのバーベキューが始まりました。



お肉をトングでひっくり返したり、焼きそばを焼こうとヘラを作ったり
「ウインナーはクルクル回しながら焼いてね」
「分かった」
と、大人がしていたことをよく見ていたんだなと思うような言動が見られます。

砂場では足湯を掘ってくつろぐ姿も見られました。

また、射的を作って遊び始めた友達に影響されて
「チョコバナナ屋さんも作ろうよ!」
「そうだ!お祭りにしよう!わたあめとかも作ってさぁ…」
と、お祭りごっこも始まりました。

昨年、年長さんの“お祭りごっこ”に誘ってもらったことを思い出し、
自分たちでもやりたい!と思ったのでしょう。
バーベキューで使っていた焼きそばも、たくさん作ってお店に並べることにしたり、
金魚すくいを新しく作ったりなど、どんどん屋台が並んでいます。






花火大会の会場もでき、大勢で歓声を挙げる様子もありました。

まだ2学期が始まったばかりですが、楽しかった経験を再現したり、
友達がしているおもしろそうな遊びを取り入れたりする力がさらに大きくなったように感じます。
これからどんな遊びが出てくるか、楽しみな年長組です。