2020年4月24日金曜日

幼稚園クイズ 


 幼稚園にまつわるクイズです。
お子さんと一緒に考えてみてくださいね!

【第一問】
幼稚園には、昔ながらの郵便ポストがあります。
このポストに手紙を入れると、郵便屋さんに配達してもらえるでしょうか?



答えは・・・×
ポストに手紙は入りますが、郵便屋さんは取りに来ません。

【第二問】
動物小屋の隣にあるコンポスト。
なにを入れるものでしょうか?



答えは・・・生ごみ(動物たちの食べ残しやうんちなど)
幼稚園では、動物たちの食べ残しやうんちなどを入れた上に、少しの土や促進剤をかぶせています。時間をかけて、生ごみが栄養たっぷりの土になっていきます。

【第三問】
3歳児学年の園庭にある木に花が咲きました。
この木は、秋から冬にかけていい香りのする実をつけます。
何の実でしょう?
ヒント:のどに良い黄色の実です


  

答え・・・カリン
たくさん実ったカリンをハチミツにつけ、ジャムやカリン湯にしたこともあります。
子どもたちは、カリンの実をたくさん集めたり、転がしたりして遊んでいました。




何問正解できましたか?
まだまだ幼稚園には不思議がたくさん!
また挑戦してくださいね!