2020年11月12日木曜日

「友達と一緒に遊ぶって楽しい」 4歳児学年

 

2学期も半ばを過ぎました。

 

カラーポリ袋で友達とおそろいの衣装を作り、

アニメのキャラクターになりきって動いたり




 

アイドルショーではお客さんが来てくれるのが嬉しかったり、

大きい組のダンスを見せてもらって、素敵なダンスに憧れたり・・・

今まで以上に友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる様子が見られます。



 

園庭では、寿司屋さんごっこでは、注文した品を電車が運んでくることを再現したり





 

警察ごっこではパトカーに乗ってパトロールし、泥棒を見つけたら縄を使って捕まえたり

「こんなふうにしたらおもしそう」というアイディアがあちこちに見られます。


 

芝山では起伏をつかって思い切り鬼遊びをしています。

先生がずっと仲間に入っていなくても、自分たちで続けることができるようになってきました。



友達と一緒に遊ぶ中で、「こんなふうにしたい」「こんなものがほしい」など自分の思いを言葉や行動で表わすと、一緒に遊んでいる友達にもそれが伝わって、

「私もやりたい」「こんなふうにしたら楽しそう」と楽しい雰囲気が広がっていきます。

 

時には、思いが合わずにケンカになったり、

思うとおりにならなくて、悲しかったり悔しかったり時もありますが、

様々な感情を味わいながら、

「友達っていいな」という思いを重ねていってほしいと思います。