2021年5月31日月曜日

田んぼを耕してもらいました 5歳児学年

稲作に向けて、大学の教材植物園(農園)の先生に田んぼを耕していただきました。

先生には、農場のいろいろな植物を見せてもらったり、サツマイモの苗の植え方を教わったりと、これまでもたくさんお世話になっています。




目の前で動く大きな耕運機に「大きいタイヤだね!」「あ!(刃)が回ったぞ!」と子どもたちは大興奮でした!


耕運機をかけてもらった後の土は・・・

ふわふわ!やわらか~い!


また、耕運機をかけてもらったあとは田んぼに水を張っています。

雑草が生えにくくなると教えてもらったからです。

 

田んぼの様子を見ながら「もうすぐお米植えていいのかな」と待ち遠しさを感じている子もいます。

しろかき、田植え・・・と、今後の予定を子どもたちと確認しながら、楽しみにしていきたいと思います。