2021年12月2日木曜日

「きょうは良い日だね!」 3歳児学年

 朝方までたくさん雨が降った日、

3歳児学年の庭には大きな池(水たまり)ができていました。

 

子どもたちが登園する頃には雨はすっかり止んでいたので、

この機会を逃すわけにはいかない!!ということで、

大きな池で遊ぶことにしました。

 

長靴だったり靴だったり裸足だったり…


「わー!つめたーい!!」

 

最初はおそるおそる入っていましたが、

バチャバチャ飛び跳ねたりジャブジャブ走ったり

だんだん豪快になっていきました。

水が溜まっているくぼみにそーっと入ってみると

「わ!深い!面白い!」と嬉しそう。


タイヤにも水が溜まっていました。

「温泉みたい!」と冷たい温泉に次々子どもたちが入ってきました。


木が見える!

すべり台も見えるね!

と池に映る空や遊具、自分たちの姿を発見する子もいました。

 

大きな池で思う存分遊んでいると、

「きょうは良い日だね!」とAくん。

翌日の朝は登園してくるとすぐに

「先生!昨日、楽しかったよね!」とBくんが言っていました。


次はいつ遊べるか分からない特別な日でした。