2021年12月21日火曜日

お米になりました! 5歳児学年


 5月末の田起こしから始まり、

代掻き、田植え、稲刈り、脱穀、







そして、もみがら剥きを自分たちの米でしてみましたが、これは大変!

そこで、精米してもらいに農園まで行ってきました。

もみ殻がついていた状態から、玄米になり、

そしてもち米になっていく過程を見せてもらった子どもたちは、

「すごい!真っ白だね。」「雪みたいだね」とつぶやいていました。




お米を育てて食べるまでには

長い期間といろいろな作業が必要なのだなと

稲作を通じて学んだ子どもたちでした。

 

さて次は、いよいよお待ちかねのもちつきです。楽しみですね。