2022年9月16日金曜日

「ようちえんにち」 5歳児学年

 5歳児学年は保護者が縁日(ようちえんにち)を企画してくれました。


子どもたちも提灯を作ってさらにお祭りの雰囲気!


各コーナーを回ったらシールを貼るようになっていました。


コーナーが盛りだくさんで、どこから行こうか迷うほど!

思い思いのところから遊びに行きました。

 

きんぎょつりコーナーはお箸を使って、金魚(おもちゃ)をつかみます。

夏の間にお箸の練習をしていたのか、ずいぶんすいすいととれている子もいました。


ワニワニパニックは、本当のゲームセンターにあるやつみたい!

おもいっきりハンマーで叩いていました。


魚釣りは釣った魚を持って帰ることができました。

人魚やイルカも釣れたようです!


ボーリングコーナーはストライク目指してそれ!

まっすぐ転がすのは難しい!


射的コーナー 的をねらってねらって!


ヨーヨー釣り 振ると光るヨーヨーでした!


ストラックアウト 的を目指して思いっきり投げていました!


うちわづくり 絵の具を垂らしてストローでフーっと吹くと

花火みたいになっていました!


コーナーを回るときは、スタンプラリーだけでなく、

チケットを渡すところもありました。

自分でピリピリちぎって、お店の人に渡しました。本当のお店みたい!


ようちえんにちがとっても楽しかったので、

翌日からは子どもたちだけでも遊んでいます。


割り箸鉄砲を作って射的をしたり、


折り紙で金魚を作って金魚すくいをしたりしています。


“お祭り”というイメージから、かき氷や綿あめ、クレープやたこやきなどを作って

お店屋さんになっている子もいます。


保護者の方に企画してもらったことが嬉しくて楽しくて、

自分たちの遊びにも取り入れている子どもたちです。