2022年9月15日木曜日

減災教育

  

8月末から9月の間に、減災教育セミナーを受けました。

 

8月末は、先生たちだけで園内で気を付けるところ、意識を高めるところを教えてもらいました。

 

9月上旬は、子どもたちと保護者がセミナーを受けました。

 

子どもたちは、学年別に各15分程度おはなしをききました。



 

起震マットで揺れ体験。しっかりふんばる低い姿勢が大切なことを教えてもらいました。



 

天井部材の一マスはコンクリートブロック1個の重さと同じ。

先生に支えられながら、ずっしりと重い!



 

部屋のどこに逃げればいいのかな。真剣に考えます。




 

保護者は、オンラインでおはなしをききました。

 

事前に被害を想定したり、子ども目線で考えたりすること、教師も親もみんなで減災について考えるきっかけになりました。