2023年1月13日金曜日

3学期が始まりました


 冬休みが終わり、2023年の幼稚園生活がスタートしました。



3学期始業式では、先生たちがお正月遊びを紹介しました。

早速、子どもたちも挑戦しています。



3歳児学年は手で回すコマであそんでいます。

指先や手のひらでタイミングをはかりながら回します。



4歳児学年は引きコマです。

狭い隙間に細い紐を巻き付けます。回ってから手を離すタイミングが難しくて、回ると楽しいところです。


5歳児学年は投げコマに挑戦中です。

紐を巻き付けるときの力の入れ具合や投げるときのタイミングが難しく、何度も何度も挑戦することで少しずつ回せるようになってきました。




凧揚げもしています。

3歳児学年は持ち手付きのビニール袋に飾りを付けて作ります。



4歳児学年は。長方形の紙の中央に紙を貼り、尻尾やタコ糸など、いくつかの材料を組み合わせて作ります。

出来上がると嬉しくて、早速園庭で走って揚げました。




5歳児学年はビニール素材を使いって作ります。

型紙を使って形をとったり、竹ひごをまっすぐに付けたりと、作り方を確認しながら丁寧に取り組んでいます。

 

この他にも、4,5歳児学年は、“羽根つき”や“かるた”“すごろく”など、日本の伝承遊びを楽しんでいます。



寒い日が続きますが、3学期も子どもたちは元気いっぱい。

外に出て、伸び伸びと体を動かして遊んでいます。