2023年1月26日木曜日

年長のお正月遊び

 

5歳児学年の子どもたちが楽しんでいるお正月遊びは

3、4歳児学年よりも、ちょっと難しかったり、手ごたえがあったりします。

 

まずは、かるた遊び

文字が読めるようになってきた子が増えてきて、

白熱した戦いを見せています!


すごろくは、おうちでも楽しんでいたのか、

ルールをよく理解してやっています。

スタートに戻ると出ると、悔しいけど、そこがおもしろい!


 

自分で作った凧を揚げることも楽しみました。


 

あやとりは、一人でやったり、二人でもやったり…


 

羽根つきはラリーが続くのが難しい!



けん玉にも挑戦!



子ども用の動物の絵が描いてある将棋もやっています。

どうやったら勝てるか、よーく考えています。



少し怖いけど、竹馬にも果敢に挑んでいます!

あと少しで乗れそう!



2学期から取り組んでいる、投げごま。

回るようになった子は色を塗っています。


塗ったこまを回してみると、きれい!

もっと回してみたくなっている子どもたちです。



 

このように5歳児学年の正月遊びは、

頑張ったらできるようになるものが多いですが、

今までの経験の積み重ねもあり、粘り強く取り組んでいます。

 

もっともっといろいろなことに

挑戦していく子どもたちが楽しみですね!