2023年1月19日木曜日

今年も“楽しい”がいっぱい!

 

冬休みが終わり、3歳園庭の滑り台は工事中です。

次はどんな楽しい遊具ができるのかと、

子どもたちは毎日楽しみにしながら眺めています。

 

 

寒くても元気いっぱい!

リスの家は今年も大人気!

賑やかな雰囲気を感じて、

たくさん集まってきます。



3歳児学年は手回しコマに挑戦しています。

積み木で囲い、

コマを回す場を自分たちでつくって遊ぶこともあります。

シールを貼った紙をコマに掛けて回すと、

不思議な模様になりました。

友達の模様も「きれいだね。」と見合っています。

 


 

ビニール袋で凧を作りました。

○△□の形のシールを貼り、

電車や家、顔など、飾り付けることを楽しんでいます。


お気に入りの色を組み合わせることも面白さの一つです。

 



できあがると、園庭で凧揚げをして遊びます。

たくさん走ると、袋の中に空気が入って膨らむことが面白くて、

もっともっと走りたくなるようです。

 

先生や友達と同じものを持って一緒に走ることも喜んでいます。

 

 





今年の干支、兎年にちなんで、折り紙でウサギの人形を作りました。

滑り台を滑らせてみたり、原っぱでかくれんぼをしたりして遊んでいます。

作ったものに愛着をもって、大事に扱う姿が微笑ましいです。

 

 

3学期も、スタートから楽しいことがいっぱいです。