2023年12月28日木曜日

みんなで一緒におもちつき

 

  1月~3月の園庭開放については【こちら】 をご覧ください。


※冬休み中も毎週木曜日にブログを更新します。

 トップページのお知らせには掲載されませんので、ご注意ください。

 



日に日に寒さが増し、

あっという間に年末がやってきましたね。

 

一年の締めくくりに、5歳児学年はもちつきをしました!

 

この日のためにせっせともみ殻剥きを頑張ってきた子どもたち。



農場の精米機も借りて、ばっちり準備をしました。



もちつき当日は天気も良く、

楽しくもちつきをすることができました!

 

まずはみんなで育てたもち米をおこわにして試食。

「もちもちしてる!」「あまい!」


蒸かしたお米を練って、ついて、

大人たちが下準備をした後はいよいよ子どもたちの番。

 

「よいしょ!」の掛け声に合わせて

力いっぱい杵でお餅をつきました!



できたてのお餅はあたたかくてもちもちで

とってもおいしかったです♪



今回もたくさんの保護者の方に手伝ってもらいました。

ありがとうございました!



みなさんよいお年をお迎えください。