2023年12月7日木曜日

こども会がありました

1月~3月の園庭開放については【こちら】 をご覧ください。



歌や合奏、劇ごっこをおうちの人たちに見てもらうこども会がありました。

 

今年の劇ごっこは『3びきのやぎのがらがらどん』のお話を題材に

子どもたちが普段楽しんでいる遊びを取り入れたお話をしました。

 

登場したがらがらどんたちを紹介します。


縄で遊ぶことが大好きなうさぎのがらがらどん。


走るのが大好きなチーターのがらがらどん。


電車が大好きな運転手や車掌さんのがらがらどん。



虫捕りが好きで、虫に詳しい「むしむし研究所」のがらがらどん。


魔法を使って先生や友達を変身させてしまう魔法使いのがらがらどん。


このがらがらどんたちは

橋の向こうにあるおいしいどんぐりクッキーのお店にドングリを買いに行きます。


クッキーを買いに行く途中に出会うのはこわ~いトロルです。



同じ役の友達と一緒に、

劇に必要なお面や小道具を先生と一緒に作りました。

ドキドキわくわくしながらも

自分の好きなことや得意なことを

おうちの人に見てもらうことを喜んでいた子ども達です。

 

まだまだ、

なりきったり、友達と一緒に遊んだりする楽しさを

重ねていきたいと思います。