2015年12月17日木曜日

子ども会(5歳児学年)

先日、保護者の方をお客様に、子ども会を行いました。
本番を迎えるまでは、お話やセリフを考えたり、必要なものを作ったりと、
約1か月の間、少しずつ準備をしながら当日を迎えました。

劇『くすのきだんちは10かいだて』
縄やフープ、人形など、日々の遊びの中で
楽しんできたことを見てもらううれしさを感じていました。
「小金井公園で遊ぼう!」と縄で遊ぶももんがたち。



蛇を追い出すために水を運ぶ団地の住民


劇『こぶたとおおかみ』
OHPを使ったオオカミとのやりとりを表現したり、
家の材料をスーパー「いろいろバザール」に買いに行ったりするなど、
お話を作る楽しさを味わいました。
こぶた「オオカミなんか(家に)入れないよ」
オオカミ「何~!?、フフフのフー!」


いろいろバザールに木を買いに行くこぶた


劇『やぎのかぞくとトロル』
 楽器を使って橋を渡る音を鳴らしたり、
 トロルの不気味さを音で表したりしたところを楽しみました。
自分たちで作った大きな目や手を動かしながら、トロルを表現!



橋を渡る際の音もウッドブロックやコンガで鳴らしました。


劇『ねずみのすもう』
わざと勝ったり負けたりするところを工夫したり、
なりきって演じたりしました。
相撲をとるねずみをこっそり見ているおじいさん


おじいさんからねずみの様子を聞くおばあさん


たくさんの人に見守られることで、ドキドキワクワク、ハプニングもありましたが、
子どもたちはみんな満足感や達成感を味わっていました。


歌『世界中の子どもたちが』
 『大きな古時計』
 『でこぼこ行進曲』
子ども会の最後には、手作りの楽器を使って自然の音を表現したり、
みんなで歌を歌ったりしました。