2016年1月29日金曜日

4歳児学年 冬本番!

1月13日 初霜

園庭のあちこちに、立派な霜柱が出来ました。
「ここにあった!!」「僕も」「私も」と集まってきて、
霜柱を踏み始めたら・・・



いつの間にかスクラム?を組んで、
一緒にサクサクを楽しんでいました。


自然と触れ合い、友だち同士で動きが伝わっていく姿に、
3学期になったんだな、と成長を感じた一瞬でした。


1月18日  初雪

せっかく大量の雪が降り、積もったのに、
しとしとみぞれが続いて外に出られませんでした。
何とか、小雨のタイミングを見計らって、触れたひと時・・・。






1月19日~  雪で遊ぼう!
翌日からは、晴れ続き!
子どもたちは、たっぷり雪の中で遊びました。

雪の斜面を「いっせーのーせっ!」 と、
掛け声をかけ合って一緒に滑り降ります。





「いくよー!」 冒険小屋2階に積もった雪を、
バケツとロープで下ろして・・・


下ろされた雪を固めたら、滑り台の出来上がり!