2016年1月29日金曜日

5歳児学年 うんとこしょ!どっこいしょ!

1月中旬~下旬

「うんとこしょ! どっこいしょ!」
             大根収穫と大根の絵


10月上旬に蒔いた大根の種がぐんぐん大きくなり、
いよいよ収穫を迎えました。


  






 2人組で抜きました。
力を合わせて 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
大きな大根が抜けました!

翌日、大根を持ち帰った子どもたち。
「サラダにしたよ」 「おでん、おいしかった」 「私はぶり大根!」
と お家でおいしくいただいたようです。




さて、数日後、畑に残っている大根を抜いて、絵を描きました。

よく見えるように、みんなで大根を囲んで描きました。








透明水彩を使って、色を混ぜながら色塗り。

「うわあ、いいね!」 と友だちの絵を見て、
やる気を出しているようです。


1月19日
『キュロボ』 がやってきた!

先日、5歳児学年保護者の方から、
修了記念品を幼稚園にいただきました。

今年はスイス生まれの『キュロボ』です。


1月の誕生会で贈呈式を行い、
翌日から保育室で使い始めています。

溝や穴を見ながら自分なりに組み合わせる子、
説明書を見ながら作る子など、
作り方は様々です。

ビー玉がどこから出てくるのか、
軌道を確認する表情は真剣そのもの!

修了の日まで遊びたいと思います。


保護者の皆様、ありがとうございました。