2017年5月17日水曜日

5月13日(土)保護者のボランティア活動


小雨時々激しい雨が降る中でしたが、
保護者・園児・きょうだい含め、60名前後が参加してくれました。



遊戯室は、ベルトづくり工場。
頭につけるベルトや、腰につけるベルトは、
一人でいくつも、毎日のように使うので、
常に作り続けないとすぐになくなってしまうのですが、
ずいぶん貯金ができました!
                   



保育室Aでは、積み木のやすり掛け。
大人は大人なりに、子どもは子どもなりに、きょうだいはきょうだいなりに、
それぞれの力を活かして、つるつるになりました。





スノコを使って、パーテーションと衝立を作ってもらいました。
防腐剤も塗って、あわせて16台出来ました。
翌日から早速使っています。



最後にみんなで遊戯室に集まって、今日の成果の確認。
3学年が入り混じることはあまりないので、
貴重なひと時になりました。


<おまけ>
この数日前、PTAの環境整備活動で、花壇の草取りをしてくれました。
草と花がまぎれるような花壇でしたが、
60周年記念で前年度に植えてもらった、
芝桜とパンジーが、くっきり見えるようになりました!



植えた直後の芝桜(2月末)




草取り直後の芝桜。着々と育っています!


植えた直後のパンジー(2月末)



草取り直後のパンジー。貫禄のある『60』になってきました!


参加してくれた方、参加できなかったけれど心を寄せてくれた方、

みなさんの気持ちに感謝!です。