2017年5月25日木曜日

5月24日(水) 保護者の方が園内の草取りをしてくれました!!


 毎年、1学期のこの時期、
一気に園庭中が草に覆われる頃、
保護者の方が草取りをしてくれています。
今年は、前日までの暑さが少しだけ和らいだ日になりました。





園内、どこもかしこも、草があるので、
どこもかしこも、保護者の方がいっぱい!


 


弟妹を連れている保護者は、
道具を使わない、安全エリアを担当してくれました。



 
子どもたちも一緒に草取り…をしていたら、
「うんとこしょ、どっこいしょ」???


先頭の手元を見ると…
 

もちやすく、引っ張りやすいけれど、
根っこがしっかりしている草が…


子どもも大人もそれぞれ、
できることを、できるときに、できる範囲で、
そして、みんなの力を合わせて。
園内が、すっきり・さっぱりしました。

明日からも、ますます楽しく過ごせそうです。

―おまけ―
保護者の方から、マーガレットとラベンダーの苗をいただきました。
環境整備委員会の方が、先日草取りをした花壇に植えてくれました。
小さい変化ですが、心があたたかくなりました。
どうもありがとうございます。