2017年10月24日火曜日

4歳児 サツマイモ掘り


 秋雨前線で雨天が続く毎日でしたが、その短い晴れ間の中で、サツマイモ掘りを行いました。久々に外に出られた子ども達は大張り切りでした。
力を合わせてツルを力いっぱい引っ張って、見えてきた土をさらに一生懸命掘っていくと…サツマイモが顔を覗かせます。ふとっちょサツマイモにほそっちょサツマイモ、ずんぐりむっくりなサツマイモなどなど形はどれも個性的。その形の違いに子ども達は大笑い。楽しい収穫となりました。




収穫したサツマイモはふかしていただきました。自分たちで植えたサツマイモの味は格別でしたね♪


また、サツマイモや、自分たちで育てたオクラなどの野菜を使って、野菜スタンプをしたり、ツルを使って先生がリースを作ったり…と余すことなくサツマイモを楽しんだ子ども達でした。