2018年11月6日火曜日

3歳児学年 親子園外保育


111

気持ちのいい秋晴れの日、小金井公園に行きました。
お家の人と一緒が嬉しくて、跳びはねたり走り回ったり…
ひんやりとした風が心地よく感じられるほど、元気いっぱいな子どもたちでした。

江戸東京たてもの園にも入りました。
昔のたてものがたくさんあります。
みんなのお家とは全然違うね!

なんとなく正座をしてみたり、

























縁側を歩いてみたり。


























たてもの園への訪問に尽力してくださった園長先生も、
縁側でまったり一休み。






















小路には、いろいろな種類のドングリがたくさん落ちています。
子どもたちは、「見て!丸いのあったよ!」「こんなになが~いよ!」と形の違うドングリに興味津々。「もじゃもじゃだよ!」と、クヌギのドングリの帽子を気に入って集めている子もいました。

























他にも、都電や土管、お店屋さんなど、昔ながらのものやたてものも楽しみました。







































「建築体操マン1号」と「けんちく博士」が特別に来てくれました。
『けんちく体操』とは、建物の形を体を使って表現する体操だそうです。



















まずはウォ―ミングアップ。『東京タワー』
「照れは禁物!」という博士の指導を受けて、大人も子どもも頑張りました。





































問題はどんどん難しくなります。

この建物は、(荒物屋さん)



















こんな感じかな?























この建物は(お風呂屋さん)…



















こんな感じになりました。すごい!!


















お家の人と一緒に、珍しい建物や秋の自然にたっぷり触れた一日に、子どもたちは大満足です。
初めての遠足、楽しかったね♪