2018年11月14日水曜日

11月中旬 遊園地ごっこ


10月半ばに井の頭自然文化園に遠足に行きました。
メリーゴーラウンドやゴーカートに乗って楽しんだ子ども達。
翌日、さっそく子ども達の中から「メリーゴーラウンドを作りたい」という声があがりました。友達と一緒に「そっち押さえていて!」「大丈夫?手伝おうか?」と協力して作業する姿はさすが年長さん。その日のうちに出来上がらなくても「明日も続きをやろう!」と数日にわたって集中して取り組む姿も多く見られるようになってきました。
 



 作っている最中に自分たちがしていることを「何しているの?」と見に来ていた年中組さんがいたことを知っていた子ども達は、完成後、「年中組さんにも乗らせてあげよう」と招待することにしました。






  
自分たちが一生懸命作った乗り物に乗って楽しそうにしている年中組さんを見てとても満足そうな子ども達。お客さんが大勢来て「疲れた~」という顔もどこか嬉しそうでした。心地よい疲労感だったのでしょうね。お客さんになってくれた年中組さん、ありがとうございました。