2018年11月6日火曜日

小学校との交流 4歳児学年


11月2日

附属幼稚園の4歳児学年は、お隣の附属小金井小学校の3年生と毎年交流活動を行っています。
今年度、第1回目の交流は、小学生のお兄さんお姉さんが幼稚園に来てくれました。

一緒に遊ぶペアが分かるように、まずは名札作り。



























同じマークの名札をお兄さんお姉さんにもつけてもらったら、それだけで仲良しになれた気分♪
気持ち良く晴れ渡った空の下、縄遊びの始まりです。
運動会のお土産で縄をもらったばかりの子どもたちに合わせて、縄を使ったいろいろな遊び方を小学生が考えてきてくれました。

縄をジャンプしたり

































縄の上を歩いたり
















電車になって出発~!


















たくさん遊んだ後は、一緒にお弁当♪
















お弁当の後は、絵本を読んでもらいました。




































そして最後に、小学校の運動会で踊った花笠音頭を披露してくれました。





















かっこいい掛け声と踊りにつられて踊り出したり、一生懸命ペアの小学生さんを探したり…
どうやら、お兄さんお姉さん大好き!になったようです。
名残惜しくて、幼稚園の門までお見送りしてお別れしました。

次回は小学校に招待されると聞いて、とても楽しみにしている子どもたちです。