2018年12月6日木曜日

11月30日 学内散歩 4歳児学年


大学の中を散歩に出かけました。
銀杏や紅葉が見頃です。


落ち葉にかくれたドングリ見~つけた!




だんだんドングリも少なくなってきましたが、宝探しの時の子どもの目はとってもいいので、幼稚園の庭に落ちていたドングリとは違う2種類のドングリが見つかりました。

大学生協の近くでは、ムクロジの実を発見!
大きな葉っぱも楽し~い♪



ムクロジの種は、羽根つきの羽根の黒い玉として使われますが、実の部分もおもしろいのです。
ペットボトルに水とムクロジの実を入れて振ると…

泡がいっぱい!



手に持って振っているうちに、思わず体ごとシェイク!シェイク!

ドングリは、こんなに美味しそうなケーキができました。




いらっしゃいませ~どれにしますか?




園内の松ぼっくりも使って、素敵なリースもできました。




身近な自然にふれながら、移り変わる季節を感じている子どもたちです。