2019年1月21日月曜日

1月下旬 関わりの広がり 4歳児学年


3学期が始まって、早くも1月下旬。
遊んでいる様子を見ていると、今までと何かが違う!

隣のクラスの子や年長さんと一緒にネコごっこで遊んでいる!


 自分たちの場をつくりながら、隣のクラスの子たちの様子をよく見ているね!


 年長さんの真似して、思い切り走りながら凧あげしているね!

大学生に引き独楽のやり方を教えてもらおうと、自分から話しかける子が増えたね!


小学生のやっていることをよく見たり聞いたり触れ合ったりして、より親しみを感じているね!







 これまでも、いろいろな人と関わってきました。
でも、これまでと違うのは、身近な人以外でも関わることに緊張することが減り、刺激を受けたり会話したりしながら遊ぶようになったことです。
いろんな人と関わることで、みえることが増えていく子どもたちです。