2019年1月31日木曜日

1月下旬 オニのでんでん太鼓作り 3歳児学年


 あひる組・うさぎ組の子どもたちでオニのでんでん太鼓を作りました。

赤オニにするか青オニにするかを決めたら、クレパスで顔を描きます。
どんな顔にしようかな?


「こわ~い顔だよ」「かわいい顔だよ」
自分なりのイメージをつぶやきながら描いていました。

髪の毛にも色を塗ります。
好きな色一色で塗ったり、カラフルにしたり。

角は何本にしようかな?



お母さん先生に太鼓に付けてもらったら、できあがり!
手に持ってペープサートのように動かしたり、
でんでんでん♪と両手の平で転がしたりして楽しみました。


節分の翌日、24日は立春です。
暖かい春を心待ちにして、折り紙でイチゴを作りました。




まだまだ寒いですが、あと2か月、元気に楽しく過ごしましょう!