2020年3月11日水曜日

じゃがいもの植え付け  4歳児学年


少し前、暖かで春を感じる2月28日の朝、
じゃがいもの植え付けをしました。

子どもたちに半分に切った種イモを配ると、びっくりする子どもたち。
これまでは、ニンジンの種やチューリップの球根、サツマイモの苗等を植えてきましたが、ジャガイモのように名前と種の形が同じものは植えたことがなかったかもしれません。

           先生「はい、どうぞ」 Aちゃん「ジャガイモだ!」 

 順番に畑に植えていきました。
              Kくん「どこに植えるの?」 先生「ここだよ」

優しく土のお布団を掛けてあげて、最後に魔法の言葉をかけました。
 
                    「大きくなあれ!」

そういえば、「ジャガイモができたら何にして食べようかな~」と先生が言うと、
子どもたちは「スープにしたら」「カレーがいい」「肉じゃが!」
「ほら、ハンバーガーやさんのポテト‼」など、
次から次に思いついたようでした。
 

収穫は夏。
子どもたちのリクエストが叶えられるくらい、たくさんとれるように、
5歳児になってもお世話しようね!