2021年4月21日水曜日

いよいよ年長組! 5歳児学年

5歳児学年の保育室には、一日の予定や遊べる場所が書かれた掲示板があります。

子どもたちは登園するとそれを見て、

「今日の集まり、しっぽとりだって~!」

「今日は芝山も遊べるって!」など、

楽しみなことややりたいことを話しています。

 

 

気候が良い日が続き、砂場では大きな川づくりをしています。

年長組の砂場は広く、長い川がつくれることが嬉しいようです。

 

砂場の端では、2人が「ここ落とし穴にしようよ」と嬉しそうに言い合い、

「がんばって掘ろう!」と力を合わせていました。



何度も水の中に足を入れ、落とし穴の深さを確かめていました。

「もうちょっと深いほうがいいよね」「もっと掘ろう」

 

自分たちの納得のいく深さになると、「ふう~」「ちょっと疲れたね」などと言い合いながらも表情はとても満足気でした。

 

 

いよいよ年長組。

日々の生活に期待をもって過ごす中で、

じっくりと試したり、友達と力を合わせたりする経験を重ねていきたいと思っています。