2021年4月30日金曜日

げんきにおよげ こいのぼり

もうすぐこどもの日です。

幼稚園でもいろいろなこいのぼりが泳いでいます。

 

3歳児学年は、こいのぼりの形の紙にシールを貼って、模様にしました。


作ったこいのぼりを持って、走ることを楽しんでいました。


持ったまま砂場遊びをする姿もあり、気に入っている様子が見られました。



4歳児学年は、クレパスと絵の具で、はじき絵の模様をつけました。


しっぽをハサミで切って、目をのりで貼って…


できあがったこいのぼりを喜んで手に持ち、テラスや園庭を泳がせていました。




5歳児学年は、3人でひとつのこいのぼりを作りました。

まずは、どんなこいのぼりにするかを相談しました。


何色にする?うろこの形は~?

それぞれ思いを出し合っていました。

 

色は、大きな紙にローラーで塗りました。


マーブリングをした紙でつくった うろこを貼ったらできあがり!


少し手順が多い製作でしたが、友達と話しながら、力を合わせてつくりました。

元気に泳ぐこいのぼりを見て、

「ぼくたち、わたしたちの、気持ちよさそうに泳いでるね!」と、嬉しそうな子どもたちでした。