2021年9月10日金曜日

「2学期が始まりました。」 全園


 長い夏休みが明けて、幼稚園は2学期になりました。

 

3歳児学年の子どもたちは、

久しぶりの幼稚園に嬉しそうな子もいましたが、

おうちの人と長く過ごしたので、不安そうな子もいました。

幼稚園で遊んでいくうちに、「幼稚園って楽しいところだった!」と思い出し、

のびのび過ごす姿に戻ってきています。

 

 園庭にあるオシロイバナやヨウシュヤマゴボウ、キバナコスモスなどを使って、

色水遊びを楽しんでいます。花びらや実をつぶすように揉みこむと色が出るので、

面白さや色のきれいさなどを感じて、繰り返し楽しんでいます。



学級活動では、ブドウを作りました。

紙をギュッギュっと丸めたり、土台にのりで貼ったりしました。

おいしそうなブドウができました。



4歳の花壇では、オシロイバナとマリーゴールドが

子どもたちが来るのを待っていました。


4歳の子どもたちは、すり鉢とすりこ木を使って

花をすりつぶして色水を作っています。

水の量を変えたり、ミントやシソの葉を入れたりして、

色の濃さや香りの違いを楽しんでいます。

ミニボトルに入れて、自動販売機に見立てた装置から出し、

先生や友達に渡す遊びをしている子もいました。


園庭では虫捕りも盛んです。


1学期に比べ、だいぶ大きくなったバッタやトンボを追って夢中になっています。

 

みんなでセミも折り紙で作りました。


セミを捕まえた子もいましたが、だんだんとセミの声は少なくなりました。

もう秋ですね。

 

5歳の子ども達は夏休みにあったことを楽しそうに先生や友達と話しています。

「カブトムシを捕まえたよ」という子は、早速幼稚園でもカブトムシ作りを始めました。

よく観察したり、図鑑を見たりしていたようで「樹液を吸うために口がついているよ」「世界一大きいカブトムシはヘラクレスオオカブトだよ」と本物そっくりに作ったり、作った虫で相撲をしたりして楽しんでいます。




また、夏休みに家庭でオリンピックを見て楽しんだ経験から

「空手をやりたい!」という子ども達が集まって空手マシーンを作りました。


技がきまると「今のは金メダルです!」と喜びあっていました。

 

それぞれ夏休みにパワーや遊びのアイデアをチャージした子ども達は、2学期も元気いっぱい遊んでいます。