2022年3月25日金曜日

「新しいあひる組さん、うさぎ組さんのために…」 3歳児学年

もうすぐ大きい組になるあひる組とうさぎ組の子どもたち。

「みんなが大きい組になるということは…

新しいあひる組さんとうさぎ組さんが来るんだよ」

と知らせると、「え…!」と驚く子や「やったー!」と喜ぶ子とさまざまな反応でした。

 

みんなが幼稚園に入ったときにちょうちょのプレゼントをもらいました。

それを覚えている子もいれば、「そんなのもらってない!」と言う子まで…

 

 新しいあひる組さんとうさぎ組さんのためにみんなもプレゼントを作ろう!

ということで、絵の具で模様を付けてちょうちょを作りました。

 

 半分の羽に絵の具を乗せて、折って開くと…模様が写ります。

「わー!すごい!」「おもしろい!」と不思議さや面白さを感じて、

たくさんたくさん作っていました。


 素敵な模様の蝶がたくさんできました。

 どんなちょうちょが来るかは入園式のお楽しみ♪


ようちえんの子どもたちも先生たちもプレゼントのちょうちょも

新しいあひる組さんとうさぎ組さんが来ることを

とても楽しみにしています。