2022年4月28日木曜日

散歩に行きました。

 

グループで作ったこいのぼりが青い空の下で気持ちよく泳いでいます。

年長になって初めての学内散歩に出かけました。

 まずは自然科学棟にある蝶の標本を見に行きました。

 園長先生がガイドをしてくれました。

 蝶の標本は階段の壁にずらりと並んでいました。

 見たことあるような蝶もいましたが、珍しい蝶もたくさん飾ってありました。

 見る角度を変えると、違う色に見える蝶もいました。

 子どもたちは首が疲れそうなほど見上げて興味津々でした。

 棟の入口付近には八王子ゾウの化石が飾ってありました。

 大きな牙や歯に驚いたり、少し怖がったりしていました。

 次は、農園に行きました。

 今年度もお世話になる平田さんにご挨拶しました。

 年中児学年のときにサツマイモ掘りをしたことを覚えている子が多く、

 「サツマイモ掘れるの?」と平田さんに聞くと、

 「今は、まだ苗を育てているところなんだよ。」と言っていました。

 なんと幼稚園の子どもたちのために、

サツマイモの苗や畑を用意してくれていました!

 サツマイモの苗の赤ちゃんを見せてもらいました。

 これがもっと長くなったら、植えることができるようです。

 農園では弁当も食べました。

 外で食べる弁当をとても喜んでいました。

食後も農園で遊びました。
農園は自然がいっぱいです。

カナヘビを見つけた子がいたかと思えば、

 大学のお兄さんはアオダイショウを捕まえていました。

 「ツルツルだ~」と触らせてもらう子もいました。

他にも、学生さんが作ったパンを焼く窯もありました。

農園には面白いものがたくさんありますね。

 たくさん遊んでたくさん歩いて幼稚園に戻ってきました。

 こいのぼりに「ただいまー!」「お留守番ありがとうね!」

 と声をかける子どもたちでした。

 次はサツマイモの苗を植えに農園に行きます。楽しみですね。