2022年5月13日金曜日

今日は何して遊ぼうかな。

 

入園して1か月が経った3歳児学年の子どもたちは、少しずつ園生活に慣れてきたようです。


新緑が気持ち良い園庭では、先生と追いかけっこ。

先生が「まてまてー。」と、追いかけると「きゃー!」と、声をあげて走ります。

おうちの中に逃げて、ホッと一安心。

この安心感と、追いかけられるときのドキドキ感の繰り返しが、面白いようです。

 

ダンゴムシ探しや、桜の実を集めることも、楽しい遊びの一つです。


ダンゴムシさんは どこかな?葉っぱの陰に隠れているのかな?

桜の実を拾うことも楽しいけれど、木になっている実も取りたくなったようです。

背伸びをして手を伸ばしてみても、まだまだ枝には届きません。

今度はベンチの上に乗ってみました。

さっきよりは近付いたけれど、あと、もうちょっとでしたね。

 


爽やかな木陰に、気持ちよさそうな場所がありました。

砂場から美味しそうなごちそうも届きましたよ。

なんだか、わいわいと楽しそうですね。

 


ニコニコの日もあれば、おうちの人との別れに涙が出る日もあります。

“楽しい”、“嬉しい”、“面白い”と感じる瞬間が少しずつ増えていくといいな…と願っています。