2022年5月26日木曜日

遠足楽しかったね!

 

5歳児学年は幼稚園から小金井公園まで歩いて行きました!

 

出発してすぐに幼稚園の横を通りました。

いつも遊んでいる園庭が見えて、

なんだか不思議な気分になっていました。


車や自転車に気を付けながら、長い道のりを歩きます。

たくさんたくさん歩いて

「あとどれくらい?」

と口々に言っていましたが、

もうすぐ着くと分かると、また力が湧いてきていました。


小金井公園ではグループで自然探しをしました。

“アゲハ蝶のルリ”からもらった探検カードを持って、

「おおきな木」「とり」「ふわふわ」など

カードに書いてある項目のものを探しました。



カードには「青いもの」もありました。

自分たちの青帽子やリュックなどを指している子もいましたが、

青い空を見つけたグループもありました。

確かに気持ちのいい青い空ですね。


ひろばでは、折り返しリレーをしました。

あんなにたくさん歩いたのに、思い切り走る子どもたちに驚きました。



楽しみにしていたお弁当、そしておやつ!


食後には園でも楽しんでいる

助け鬼をして遊びました。


一日中、小金井公園で遊んでとっても楽しい日になりました。

たくさん歩いたり走ったりしたのにまだまだ遊び足りなくて

力が有り余っている姿に大きくなったなあと感じました。