2022年5月19日木曜日

お米を育てる幼稚園

 

今年も田植えの時期になりました。

まずは田んぼの土づくり。

農園の平田さんに今年も来ていただき、

耕運機をかけてもらいました。

 

雑草もたくさん生えていてカチカチの土を

柔らかくしてもらいました。

ガガガーと大きな音に子どもたちも興味津々

「大ちゃん頑張れー!」と応援していました。

お部屋の中からも様子を見ています。

大きな刃が回って土を耕してくれたので…

カチカチだった土がこんなにほぐれました。

これで代かきの準備はバッチリです。


次は代かきです。

土にたくさん空気を入れることで、美味しいお米ができます。

 

ここは子どもたちの出番です!

たくさん踏んだり、混ぜたりしました。

土の中では足が重くて、ゆっくりゆっくり慎重に歩いたり、

重さに負けない!と、ジャブジャブ思いっきり飛び跳ねたりする子もいました。

たくさん踏んだり、跳んだり!?したので、

土はあっという間にドロドロに変身しました。

 

手も足もドロドロ

顔までドロドロ

体全身で楽しみました。


これで田植えの準備はバッチリです!

今年のお米作りもいよいよ始まります。