2022年6月23日木曜日

絵、かいてきたよ

 

今、4歳児学年では「あめふりくまのこ」を歌っています。

絵カードを使って物語のように歌詞を知らせていたところ、

「あ!魚がいたよ!」と嬉しそうに話すGくん。

実は、落ち葉のつもりで描いた絵が魚に見えたようです。

 

最後まで歌詞を知らせた後、「くまさん、お魚見つけたかな?」と子どもたちに聞いてみました。

「見つけた!」と言う子もいれば、「見つけてない!」と言う子もいました。

こんな風に絵や歌詞から想像して、

思ったことを表すようになったんだなと成長を感じました。



♪「あたまに はっぱを のせました」と歌いながら、頭に手をのせている子もいました



それから数日後、

登園してきたSちゃんが「絵、描いてきたよ」と言いました。

よく見ると、雲や雨、くまが描いてあります。

「もしかして、あめふりくまのこ?」と聞くと、

Sちゃん「そう!」と嬉しそうです。

そこで、帰りの集まり時にSちゃんの絵を紹介したところ、

周りのお友達も真剣に見ていました。


♪さかなが いるかと みてました 



♪おててで すくって のみました

 

今日も、♪「おやまに あめが ふりました~」と、どこからか鼻歌が聞こえてきます。