2022年6月30日木曜日

じゃがいもを掘りました!

 

4歳児学年の3月に植えたジャガイモを掘りました。

 

葉っぱを引っ張ったり、出てきたところを掘ったりすると、

ゴロゴロとジャガイモが出てきました。

 

小さいのもあれば、


こんなに大きいものまで!


いろいろな大きさのジャガイモができていました。


掘ったジャガイモを大きいもの、中ぐらいのもの、小さいものに分けて数えました。


大きいものが18個

中ぐらいのものが75個で、

小さいものはたくさんありました。


中ぐらいのジャガイモを一人一つおうちに持って帰りました。

おうちの人においしくしてもらえたかな?

 

大きいジャガイモは7月の夏季保育のカレーに入れようね!

と子どもたちと楽しみにしています。