2022年12月15日木曜日

12月中旬 子ども会~みんなで一緒に~

 5歳児学年は年度当初から、“空”をテーマにいろいろな活動を楽しんできました。

♪ツバメ もお気に入りとなり、

子ども会では、何かツバメが出てくるお話がないかと考え、

「おやゆび姫」を題材に劇をすることになりました。

 

あくまでも題材なので、元のお話には出てこないものもちらほら…

その一部を衣装と共にご紹介します。

 

こちらは魚です。うろこはキラキラシールを貼っています。


これはトカゲの一部です。こだわりのしっぽにもキラキラが。


鋭い鎌がズラっと並んでいます。

これだけでカマキリって分かりますね。


ツバメは一人一人表情が違ってかわいらしいです。



花の妖精は素敵な羽をつけました。

どれも自分たちでデザインしたり、こだわりをもって作ったりしたお気に入りです。

身に着けるだけで一気になりきれるようです。

 

つづいて、大道具や小道具も一部紹介します!

こちらは花だけじゃなくて、いろいろ仕掛けがあります。


おやゆび姫が乗る、蓮の葉は動きます!

 

ネコのおうちのクッキーとミルクです。

ツバメにもあげます。


モグラさんが届ける野菜も自分たちで作りました。

 

これはサウンドホースと言います。

風の音がなります。


最後の王子からのプレゼント

ティアラと指輪は王子の手作りです。


 

こだわりの詰まった「おやゆび姫~つき・ほしバージョン~」

みんなで一つのお話を一緒にする達成感を味わいました。