2022年12月29日木曜日

「みんなで一緒におもちつき」 5歳児学年

 脱穀したお米を少しずつもみ殻むきをしていましたが、

やってもやっても終わらない…

ということで、またまた大学の平田さんにお願いして

精米機を使って、もみ殻むきとぬかをとってもらって、

白いお米にしてもらいました。


精米されたお米は、半分以下になってしまいましたが、

真っ白になったお米になって、子どもたちは嬉しそうでした。


さて、いよいよおもちつき!

前日に自分たちで米研ぎをしました。

最近は無洗米も多いので、初めて米研ぎをする子も多かったです。


もちつきの前に、まずは自分たちで育てたお米を食べてみました。

炊き立てでアツアツでしたが、少しずつ味わっていたり、

よく噛んで口の中でおもちを作ったりして、食べていました。

自分たちで育てたお米はおいしいね!

 

子どもたちがもちつきをする前に、おうちの人に下準備をしてもらいました。

園長先生も手返しをしてくれました。

 

準備ができたら、子どもたちの出番です!

よいしょー!よいしょー!

と掛け声をしながら、ついていきました。


杵は重くて振り回されそうでしたが、

力いっぱい持ち上げて、ついていました。

 

最後はまたまたおうちの人の登場です!

二人がかりでついてくれて、完成しました!


素敵な鏡餅になりました。

ようちえんの歌の♪みんなで一緒におもちつき~

まですることができ、年末を感じる日となりました。

 

さて、2022年内のブログは本日で最後です。

今年もご覧いただき、ありがとうございました。

2023年も定期的に更新しますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします。