2022年12月22日木曜日

小学生との交流活動

 12月中旬、小学校3年生との交流活動(2回目)を行いました。

子どもたちは、1か月前に一緒に遊んだお兄さんお姉さんに会えることを楽しみにしていました。

教室に入ると、小学生が温かく迎えてくれました。


小学校では、2つのグループに分かれて遊びました。

 1つ目は、学校探検。

屋上や小学生のお気に入りの場所に案内してもらいました。

屋上からは幼稚園が見えて嬉しそうにしたり、お兄さんお姉さんに「あれは幼稚園だよ」と紹介したりしていました。反対側からは、中央線や富士山も見えました!



図書室では、年中児が選んだ本を小学生が読んでくれていました。

「僕もこの本好きだよ」と共感してもらって喜んだり、

「読むの速いねえ」と感心したりしながらゆったりとした時間を過ごしていました。


二つ目は、絵カード作りです。小学生が事前に描いてくれた絵に色を塗ります。



「うさぎが好きかなと思ったんだ」「かっこいいのがいいかと思って」など、

小学生が年中児のことを考えて、一生懸命描いてくれたそうです。

気に入った物ができ、幼稚園に帰ってきてから眺めている子もいました。

2回一緒に過ごしたことで、別れがたい子どもたちでした。

また会いたいね。