2023年2月3日金曜日

節分「幼稚園の鬼たち」

 

23日は節分、子どもたちが鬼を作りました。

学年ごとに作った鬼を紹介します。

 

3歳児学年は一人ずつ鬼の人形を作りました。

鬼の絵本を読み、節分の話を聞いた後に、作りました。

クレパスで顔を描いたり、セロハンテープで手足を付けたりしました。


鬼のパンツには毛糸を巻き付け、トラ模様にしました。

巻き付けることは初めての経験でしたが、

切れ込みに引っかけながら慎重に取り組んでいました。

鬼が島に住むたくさんの鬼ができあがりました。

最近、鬼がでてくる紙芝居や絵本を見ていたこともあり、

「私の鬼は赤鬼だよ」

「ぼくの鬼は怒っているよ」

「髪の毛はこの色にしたよ」

などと、自分なりにイメージしたことを話していました。

遊びの中でも豆まきごっこをして楽しんでいます。

 

 

4歳児学年は園長先生と一緒に光と影を使った大きな鬼を作りました。

学級全員で大きな鬼を作ることへの期待をもって取り組みました。


まずは、鬼の恰好をした園長先生の後ろからライトを当て、大きな紙に影を映します。


映った影に沿って黒いクレパスで縁を取ります。

次は、スズランテープで色を付けます。

 

みんなで貼り付けていくうちに、だんだん強そうになってきました!

 


青鬼

赤鬼

 

「風になびくと体が動いているように見える」と園長先生が教えてくれました!

 

 

 

5歳児学年は、グループの仲間と相談しながら製作しました。

グループで何鬼にするかを相談してから、

一人にその鬼に合ったポーズをとってもらって、

鉛筆でなぞりました。

色を塗ってからは、

クレパスで表情や角、鬼のパンツの柄などを塗ったり描いたりして、

仕上げました。

アイデアを出し合い、ちょっとけんかもしたり、「いいね!」を言ったりしながら

協力して作りました。

 


個性あふれる鬼たちをご紹介します。


(左)おこりんぼうおに

(右)どろぼうとかするあばれんぼうおに


(左)ふざけんぼおに

(右)べんきょうしないなまけものおに


おこりんぼ&なきむしおに

 

いろいろなポーズがあって面白い!


(左)ねむれないおに

(右)ねぼすけおに

 

(左)いたずらおに

(右)いじわるおに



(左)めんどくさいおに

(中)おこりんぼうおに

(右)ごはんをたべないおに

 

 

おには~そと!! ふくは~うち~!!

悪い鬼が出ていき、幼稚園がもっと楽しくなりますように・・・