2023年2月16日木曜日

雪遊び

 


先週、雪が降った日

3歳児学年の子どもたちは

「お庭が真っ白だね」「滑り台も真っ白だよ」と、

初めて見る園庭の雪景色に大興奮。


早速、雪の中で遊びました。


雪の上を歩くと、足跡がついて…

どんどん歩いてみたくなります。

 


この丸い形は何に見えるかな?

 


   
 

砂場用のドーナツ型の型抜きを使ってつくりました。

 


「いらっしゃいませ~、雪屋さんでーす。」

「かき氷にしますか?」

「アイスにしますか?」

 


雪の玉を投げて遊びました。

そのうち、雪の上で転がすと大きくなることが分かり…



どんどん大きくなっていきました。



園長先生と一緒に雪だるまも作りましたよ。

 

 


たくさん遊んだ園庭は、みんなの足跡や雪玉を転がした跡でいっぱいになりました。

4歳児、5歳児のお兄さんお姉さんも学年ごとにたくさん遊びました。