2023年3月10日金曜日

一緒に遊んでいます(他学年との交流)

 春の日差しを感じられる日が増えてきました。

遊びや学年活動で、他学年の子どもたちと関わることが増えています。

 

年少組とは、一緒に農場まで散歩に出かけました。

年少組の先生から、

「年少組は、農場に行くのは初めてなんだよ~。年中さんがいたら頑張れそう!」

と声をかけられ、張り切っていました。

相手のペースを見て、それに合わせて歩いたり、

道路側を変わってあげたりし、とても頼もしかったです!


  






 



「もうちょっとだよ」       




 







「もも組さん、ゆり組さん、ありがとう!」

 

 

数日後、年中組のお店屋さんに遊びに来てくれた子もいましたよ。










おいしそうなケーキ、いただきます!

 

 年長組とは、これまでいろいろな場面で関わりを重ねてきました。

そんなお兄さん・お姉さんももうすぐ卒園。

先月作った粘土は、フォトフレームに飾ってプレゼントしました。








喜んでもらえたようです♪

 

また、動物当番の様子をのぞかせてもらったり、


 








「『ゆずたろう』って言うんだって」   

 

 

誕生会にお邪魔したりもしています。

 


  








年長さんの手話付きの歌          











年長さん、かっこいい・・!

 

 お別れ会では、全学年で集って踊りを踊りました!

全園児が集まり、にぎやかな雰囲気を楽しみました。

 



 

 






異年齢での交流を通し、

自分たちが大きくなった嬉しさを感じたり、

進級に期待をもったりしている子どもたちです。

 

年中組での生活ももう少し。

それぞれの思いや力を存分に発揮し、楽しく過ごせるよう支えていきます。