2023年3月23日木曜日

次の年少さんのために

 「4月になったら緑バッジだね。」と、

進級を楽しみにしている3歳児学年の子どもたち。

 


新しい “あひる組さん” “うさぎ組さん” にプレゼントしようという気持ちで、

デカルコマニーという技法を用いたちょうちょうを作りました。


絵具を付けて、半分に折ってから広げると…

綺麗な模様ができました。


喜んでもらえるといいな、と新入園のお友達が入ってくることを楽しみにしています。




園庭の花壇やプランターには、秋にチューリップの球根を植えました。

穴を掘って、土の布団を掛けてあげました。


2月のある日、芽が出てきました。

気付いた子が「みてみて!」と、嬉しそうに先生や友達に知らせます。


3月になると、葉っぱも伸びてきて、もうすぐ花が咲きそうです。

「何色の花が咲くかな?」と、楽しみにしています。

新入園児の子どもたちが入園する頃には、

色とりどりのチューリップが出迎えてくれることでしょう。