2023年5月4日木曜日

大学の農園で遊びました

 

大学の中には、子どもたちが大好きな農園があります。

5歳児学年になって、初めての農園への散歩です。



到着すると、こんな手紙が子どもたちのところに届きました。



先生が読んだ後、

さっそく子どもたちは、探しに出かけました。


 「どこだ?」


「あったよ!」


「竹だ! ツルツル~!」


しだいに、いろんなものを見つけて遊び出しました。


四つ葉のクローバー


シロツメクサの花かんむり


「カエル、見せて」


園に戻った後、

「ところで、土のにおいってどんな匂いだった?」と聞くと、

「少し甘い匂い。アリが食べ物を隠しているからだ!」と話すKくんでした。

 

楽しい挑戦状?!が、

また、“くろやまからすけ”から届くかもしれませんね!