2023年5月25日木曜日

「おうちの人と一緒に遊びました!」

先日、幼稚園でおうちの人と一緒に遊ぶ日がありました。

子どもたちは張り切って登園してきました。

 

いつもと違う遊びもあったので、

目新しい遊びにたくさん集まりました。

 

ハサミで細い紙をチョキチョキ切って、

ビニール袋の中に入れて風船にして遊びました。

おうちの人に見守ってもらいながら、

ハサミを使いました。 


できた風船を親子でポーンポーン!


小麦粉粘土でも遊びました。

小麦粉と水を混ぜてコネコネ…

「気持ち良いね」「お料理みたいだね」

と感触を楽しみながら、形を作って楽しみました。


パンやギョーザなど本物みたいな(おうちの人作品)

おいしそうなものができていました。

いつも遊んでいるぬり絵もおうちの人とやって嬉しそう♪


砂場も大人気

いつもは先生に食べてもらっている料理を

おうちの人に食べてもらいました。


お庭の奥では、電車に乗ってしゅっぱーつ!

線路の上やお庭の中を走りました。


一本橋を渡ったり、ケンケンパーをしたりと

体もたくさん動かしました。


いつもは遊ばない遊戯室にも行きました。

いつも楽しんでいる体操をやったり、


ふれあい遊びをしたりしました。

おうちの人の膝の上に座ったり、密着したりして

楽しいひと時を過ごしました。

 

 

いつもは先生と子どもたちだけで遊んでいる幼稚園で、

おうちの人とたっぷり遊び、特別な日になりました。

子どもたちだけでなく、おうちの人の楽しそうな表情も見ることができて

嬉しい気持ちになりました。