2023年6月22日木曜日

たくさんのジャガイモができました


4歳児学年の時に種イモを植えてから約100日。

梅雨の合間のある晴れた日、ジャガイモを掘りました。

 

スコップをもって、いざ掘りましたが…、

「ないよ」と不満な声。

それでも掘っていくと、出てきました、たくさんのジャガイモが!!



掘れば掘るほど出てくるので、だんだん面白くなっていきました。

「あったよー」とあちこちから声が上がります。




掘ったジャガイモを見て、「おしりみたい」「ネズミみたいだね」など、

形に興味をもつ子や、

「緑色だから、ダメだよ」など、色に注目する子もいました。

 

それから、大きいジャガイモ、中くらいのジャガイモ、

小さいジャガイモ、緑のジャガイモに分けて、数を数えました。









たくさんとれて大満足!


この日の帰りに、先生が「ジャガイモっていろんな料理があるよね」と話しかけると、

「カレー」「ポテトフライ」「ポテトサラダ」と子どもたちが話している時に、

ある子がそっとやってきて「じゃ○○こ!」と言いました!

おやつにもなるジャガイモは、万能野菜ですね。

 

掘ったジャガイモは、夏季保育の夕ご飯にしようね。

残った分は、年少児、年中児にもおすそ分けしました

おうちでおいしく食べてくれると嬉しいです!!